ブログ ブログ

sein pangea 宝楽園芸部 npo☆道

sein事業紹介
事業紹介

市民活動支援事業

"堺市市民活動コーナーの運営"

堺市市民活動コーナーでは、堺市内におけるNPOなどの市民活動を支援するための情報提供やNPOの設立や運営に関する相談を行っています。

堺市市民活動コーナー利用時間:

月曜日〜金曜日 9時-19時
土曜日・日曜日 10時-17時
(※祝日と年末年始は除く)

講座の企画&運営

堺市市民活動コーナー運営する中で、団体さんの抱える課題を解決するための講座を企画し、運営します。

sein講座

ソーシャルビジネスガイドライン作成業務

ソーシャルビジネスを始める人や組織をサポートするガイドブック(入門書)を作成します。現在、そのために地域課題や地域のソーシャルビジネスについて調査し、ヒアリングを行っています。

ラウンドテーブル

地域ポータルサイト立ち上げ

2008年度から始まる新規事業、堺市内で活動しているNPO団体の情報発信ポータルサイト「さかいCom*Com」。情報によって、いろんなつながりを作ります!

さかいCom*Com

情報紙作成支援

市民活動団体が情報発信する為にどうしても必要な情報紙やチラシなどを団体さんの代わりに作成するサポートを行っています。

さかい探検隊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェ運営事業

pangea

Community cafe Pangea の運営

 地元の若者が、近所の友達お家でゆっくり過ごすような感覚で、きちんとしたお家ご飯を食べながら、ほっとできる海辺のカフェ。
NPOや市民活動団体の情報をつなげる場として、気軽に誰でも来ていただけるカフェを始めてみました。地域に開かれた、地域に愛されるカフェをめざして、運営しています。
また、若者の表現の場として、ライブイベントの開催や、ギャラリーの貸し出し、また手作り品の委託販売なども行っています。
⇒pangea HP