ブログ ブログ

sein pangea 宝楽園芸部 npo☆道

seinとは
seinとは

"もっと身近に。NPO。″

地域に社会に、もっと身近にNPOがある社会、もっと普通に関わることができる社会ができればいいなという思いを込めて、堺市内を中心に、市民が自主的に行う活動を応援するNPOです。

団体概要団体概要 団体のミッション団体のミッション
歴史年表歴史年表 事業所案内事業所案内

SEIN

 

Solution Emotion Information Networkの頭文字を並べて「SEIN」(←サインと読みます)SEINとは、ドイツ語では「ザイン」と読み、「存在」という意味になります。  NPOや市民活動がより活性化していくために必要な存在になりたいという思いが込められています。

設立までの経緯

2002年、半年かけて行われた、堺市主催のNPOの相談員を育てる講座「NPO支援体験サロン」に参加し、その後公設公営で運営していた堺市市民活動のひろばのアルバイトスタッフとして1年間勤務しました。勤務中に、中間支援組織の役割やいろんな団体さんとの出逢いにより、NPOとして、そういった活動を専門的にするNPOができないかと想い、その時のアルバイトスタッフ3名が理事となって、2004年2月にNPO法人SEINを設立しました。

SEINの日常

現在は、大きく3つの場に分かれており、年齢層は、70代の人生の大先輩〜下は20代まで、常勤7名+非常勤8名が家族のような時間が流れる中、活動しています。

seinの日常



日本財団公益コミュニティサイト

日本財団コミュニティサイトの団体情報に登録しています


sakai com*com

さかいCom*Comの団体情報に登録しています